スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年06月25日

KING ARMS SIG SG556 SWAT レビュー

どちらも〜
ASAHIです。
イギリスがEUから離脱する事に決まりましたね〜
また円高が進むのでしょうか?ww
さて、本題に参りましょう。
今日はKING ARMSのSIG SG556 SWATについて書こうと思います。

皆さん。
SIG SG556はご存知でしょうか?
SG556はSG550のアメリカ市場向けの改良型モデルになっております。
その為、STANAGマガジン(M16/M4系マガジン)にも対応しております。
自分は、SG550の面影を残したままSTANAGマガジンが使えると言う点でこのSG556は良いモデルだと思います。
では、レビューに参りましょう。

全体はこんな感じになっております。
概形はSG550を受け継いだ感じがすます。

レシーバー周りはこんな感じです。
セレクターレバー以外は新しい感じがしますね〜

専用マガジンにはSiG ARMSの刻印が入っています。
一部サイトではKING ARMSのSG556は専用マガジンしか使えないと書いてありますが、マルイのM16/M4マガジンもきちんと使えました〜

バレルとハンドガードはこんな感じです。
レールハンドガードも似合いますね〜

フロントサイトは簡易な物になっておりす。



リアサイトも特徴的ですね〜
折り畳むとレールの中に入り込む感じになっております。
フロントサイトもリアサイトも簡易な物なので、光学サイトを搭載する事を前提として作られているのだと思われます。
以上です。
ありがとうございました〜
質問等有れば気軽にコメントして下さい。  


Posted by FGK  at 19:52Comments(0)電動ガン

2016年06月18日

89式小銃用銃剣、89式銃剣用カバー

どうも‼︎
ASAHIです。
こちらでは最近雨の日が増えて来ていますが、例年より少ない気がします。
作物に影響が出なければ良いのですが.....
さて、本題に参りましょう。
今回は89式小銃用銃剣と89式小銃用カバーについて書こうと思います。

自衛隊式典などでよく見かける89式。
でも、そんな89式にも何か足りないな〜と思ったら、それは銃剣でしたww
本当はすてんがん工廠さんの89式小銃用銃剣が欲しかったのですが、再生産予定は無いと言う事なので、オークションで出回っていたWINDLASSの89式小銃用銃剣を買いました。
WINDLASSの89式小銃用銃剣は作りが荒いと聞いていたのであまり期待はしていなかったのですが、届いた物を確認してみると、まあまあな出来だとは思います。
塗装ムラなどは有るのですが、許せる範囲です。


法に触れないように、ブレードは真鍮製で出来ています。
分解してみるとこんな感じです。

まあ、分解と言ってもグリップを取り外しただけですけど。
グリップ内部は塗装されておらず、しっかりブレードが真鍮製である事が分かります。
着剣したらこんな感じです。



やっぱり89式はこうですね〜ww
そして、89式小銃用カバーはこんな感じです。

ぴったりとはまりますね〜
このカバーはカバーをかけたまま射撃体勢に移れるのが良いです。

日本の植生を参考に作られた迷彩なので、山の戦闘ではかなり良さそうですが、実際に自衛隊で使われてるのは見た事無いですww

カバーをかけた状態でも着剣できます。
後、小さな事ですが、左側切り替えレバーも付けてみました。



あまりにも簡単な作業だったので、完成写真を撮り忘れてしまいましたww
また機会があれば撮っておきます。
以上です。
ありがとうございました。
質問等有れば気軽にコメントして下さい。  


Posted by FGK  at 18:21Comments(0)電動ガン

2016年06月11日

東京マルイ 豊和工業 89式5.56mm小銃 固定銃床式 レビュー

どうも‼︎
ASAHIです。
最近、中国の軍艦が尖閣諸島の接続水域に入った様ですね〜
皆さん色々な意見が有ると思われるので、自分の意見は言いませんが、日本も隣国との接し方を考える時かも知れませんね〜
さて、今日は東京マルイ 89式5.56mm小銃 固定銃床式について書こう思います。

89式小銃は皆さんご存知の通り自衛隊の主力小銃です。
自衛隊の記念式典などでも見かける日本人に一番馴染み深い銃器では無いでしょうか?

化粧箱はこんな感じです。
89式ってだけありマルイの中ではシンプルな方の箱では無いでしょうか?

箱を開けるとこんな感じです。
迷彩Ⅲ型の布が入っていて良い感じですww
この布も何かに使っていこうと思いますww

箱から出して見るとこんな感じです。



各部はこんな感じですね〜
着剣ラックもきちんと付いてます。

左右非対称の銃床もきちんと再現されています。
ただ、多少外見に違いが有るようです。

駐屯地のPXで購入した89式洗浄具、照星調整具を並べてみました〜



そして、こちらが友人に教えて頂いた89式小銃の部品脱落防止のテーピングになります。

こちらが、ねじりっ子と呼ばれる規整子を固定する針金です。
脱落防止のテーピングをするだけで見違えるほどリアルになりますね〜
皆さんも是非やって見て下さい‼︎
以上です。
ありがとうございました。
質問等有れば気軽にコメントして下さい。  


Posted by FGK  at 12:12Comments(0)電動ガン

2016年06月04日

STAR FN FNC 固定ストック化

どうも‼︎
ASAHIです。
私事ですが、最近忙しく全然歩いて居なかったので久しぶりに散歩してみました。
たった14kmで靴づれしてしまいまいた〜ww
革靴で歩いたのがまずかったのか、自分が弱くなったのかは分かりませんが.....
さて、本題に参りましょう。
今日はSTAR FNCの固定ストック化についてです。

と、言っても折り曲げストックも悪く無いので、2丁目を固定ストック化しましたww
STAR FNC自体かなりレアなのに、セミ、3点バースト付きモデルが2丁も手に入ったのはまさに奇跡だと思います。
また、固定ストック化するに当たってFN FALの固定ストックを探していたのですが(FNCの固定ストックモデルはFALの固定ストックにかなり似ている)、これまた運良く某オークションでジャンクのJAC L1A1を3千円で落札する事が出来たんですよ〜
L1A1は英国版FALですね〜
L1A1はセミオートオンリーなど細部は異なりますが、基本的にFALと同じ物となっております。



形がちゃんと整ってるのでパーツ取りに使うにはもったい無い気もしますが、バラします。

バラした固定ストックがこちらです。
良い感じですね〜
そして、同時にFNCの折り曲げストックも分解します。


ピンを抜くだけの簡単な作業です。
折り曲げストックを取り外したFNCにL1A1のストックを重てみるとこんなん感じです。

良いですね〜
見た目はかなり良いww
これから、FNCのストック基部とL1A1の固定ストックを接合すると言う訳です。


接合にはホームセンターで売ってる金属用エポキシパテを使いました〜
ストック基部が金属で、固定ストック自体はプラだから、金属用パテかプラ用パテのどちらを使おうか迷いましたが、金属用パテでも、しっかりくっついてくれました〜
後はひたすら削る感じです。

粗削りした後、自動車用の傷修復パテを使い、凹凸を減らします。
そしてまた削る。

ひたすら削るとこんな感じになります。
触り心地は他の部分と変わり無いぐらいですww
そして、ヤスリがけの後は塗装〜

良い感じです‼︎
パテで接合した部分も分からなくなりました〜ww
そして、塗料が乾いた後、本題に組み込みます。



かなり良い感じですね〜‼︎
自分でった為か、折り曲げストックよりも良い感じがしますww
折り曲げストックモデルとの比較です。

こう見るとどちらも良いですね〜
FNC自体、少し時代遅れ感のある銃ですが、良い銃なのは確かだと思います。
以上です。
ありがとうございました。
来週に何を書くかはまだ未定です。
質問等有れば気軽にコメントして下さい。  


Posted by FGK  at 22:06Comments(0)カスタムガン

2016年06月03日

海上自衛隊 MST-464 ぶんご 見学

どうも‼︎
ASAHIです。
今週は不定期投稿が多いですね〜
それだけネタが有ると言う事ですww
今日は今週日曜日に富嶽隊員が見学に行ったMST-464 掃海母艦 ぶんご について書こうと思います。

さて、本題に参りましょう。
掃海母艦 ぶんご は うらが型掃海母艦の2番艦です。


この艦は掃海母艦で航空掃海も想定してヘリコプターも搭載できる様です。

船内の様子です。


やっぱり、階段は急ですね〜ww
日本のみならず、軍艦の内装は似ていますよね〜
ダクトがむきだしだったり、民間船以上に階段が急だったりww
民間船も良いですが、無駄をとことん省いた軍艦も良いですw




防火服やウォータークーラー、ヘルメットなども有ります。
ウォータークーラーが完備している事に驚きましたww

ぶんご の他に すがしま型掃海艇10番艦 みやじま (MSC-690)
うわじま型掃海艇 5番艦 くめじま (MSC-676、MCL-730(2014年に掃海管制艇に転籍))
も来ていたらしいです。
自分も見に行きたかったな〜ww
以上です。
ありがとうございました〜
質問等有れば気軽にコメントして下さい。  


Posted by FGK  at 21:44Comments(0)その他

2016年06月01日

Victorinox shop グランフロント大阪

どうも‼︎
ASAHIです。
いや〜もう6月ですね〜
もう2016年も半分にさしかかろうとしています。
時が経つのは本当に早いですよね〜w
さて、今日はグランフロントに有るVictorinox shopについて書こうと思います。
撮影自体は禁止らしいのですが、今回は''特別''に許して頂きました。

(この写真はグランフロント大阪の紹介サイトの物です)
ツールナイフばかり置いてるのかと思いきや、バックなど色々な物が置いてました。
肝心なツールナイフは、


こんな感じです。
ギフト向けモデルでしょうか?
高いモデルまで色々ありますw

そして、こちらが実際に手にする事が出来る見本です。
大きさなどを見たい時は実際に手に取るのが一番です。


展示されている物はこんな感じです。
自分は平日に行ったので、店員の方が色々説明してくれました。
店員さんの話によると、正規ショップなので、日本で販売しているモデルなら取り寄せる事が出来るそうです。
また、日本では珍しくモデル等も扱ってる様ですよww
ネットばかりでは無くて、今度はこう言ったショップに行って買ってみようと思います。
以上です。
ありがとうございました〜
質問等有れば気軽にコメントして下さい。  


Posted by FGK  at 21:42Comments(0)その他