2016年10月21日

海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学

どうも〜
ASAHIです。
鳥取県で震度6の地震があった様ですが大丈夫でしょうか?
こちらも震度4の地震に遭いました。
幸い免震構造の建物に居たのであまり揺れは感じませんでした。
今日は久しぶりの不定期投稿になります。
日曜日に見学したDDG-172 しまかぜ について書こうと思います。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
DDG-172しまかぜ は はたかぜ型護衛艦の2番艦になり、この型は はたかぜ と しまかぜ の2隻しかありません。
まずは、船の外装から見て行きましょう。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
前方から見るとこんな感じです。
やはり大きいですww
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
搭載されている器具はこの様な物になっています。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
双眼鏡を覗いて見ると、あべのハルカスがくっきりと見えました。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
しまかぜ に搭載されているレーダー機器はこんな感じです。
武装はこんな感じになっています。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
まず、73式54口径5インチ単装砲が前後に2門あります。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
砲弾はこちらになります。
どうやら、ダイキン工業が製作している様です。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
こちらはMk.13スターンダートミサイルになります。
青色なので、実弾では有りません。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
こちらは74式アスロックです。
これはもう姿を消して行くと乗組員の方が言っていました。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
そして、こちらは皆さんご存知のCIWSです。
しまかぜ には左右2門CIWSが設置されています。
その他の武装はハープーンSSMと68式3連装短魚雷発射管と12.7mm機関銃です。
12.7mm機関銃は銃架が有るのみで本体は有りませんでした。
次に船内の様子です。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
やはり、階段は急です。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
厨房はこんな感じになっています。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
船内でカレーライスを喫食させて頂きました。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
ベッドは3段ベッドになっています。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
テレビも完備しています。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
医務室はこんな感じです。
衛生面の理由により立ち入る事は出来ませんでした。
医官が居ると手術も出来る様です。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
機関室はこの様な感じでした。
船の電気系統やエンジンを管理する装置が沢山あります。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
廊下には しまかぜ の鑑歴などが記されていました。
そして、艦橋の様子です。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
艦橋にも沢山の装置があります。
主に操船に関わる装置や通信機器が多数を占めています。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
艦橋は思った以上に広いです。
しまかぜ については以上です。
今回はしまかぜ以外にも2隻の掃海艇 なおしま と つのしま が来ていました。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
大きさは漁船レベルです。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
武装は20mm機関砲以外は見た当たりませんでした。
機雷掃海が主な任務なので、この20mm機関砲も自艦の自衛用だと思われます。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
船外はこんな感じでした。
掃海艇と言うだけあり、後部には多数の道具が置かれてあります。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
艦橋はこんな感じです。
やはり護衛艦に比べるとこじんまりしています。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
今回のイベントには海上自衛隊だけでなく、陸上自衛隊や消防隊も来ていました。
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
海上自衛隊 DDG-172 しまかぜ 見学
陸上自衛隊も消防隊も大規模災害を意識した展示になっていました。
以上です。
質問等有れば気軽にコメントして下さい。





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午後の部〜
岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午前の部〜
Shot Show Japan 2017 冬
フレンズ×JGSDF 9/23販売予定!!
SHOT SHOW JAPAN SPECIAL
陸上自衛隊 千僧駐屯地創設66周年記念式典
同じカテゴリー(イベント)の記事
 岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午後の部〜 (2018-08-06 14:54)
 岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午前の部〜 (2018-06-12 20:53)
 Shot Show Japan 2017 冬 (2017-12-17 23:16)
 フレンズ×JGSDF 9/23販売予定!! (2017-09-16 19:26)
 SHOT SHOW JAPAN SPECIAL (2017-09-06 01:24)
 陸上自衛隊 千僧駐屯地創設66周年記念式典 (2017-06-15 21:02)

Posted by FGK  at 22:45 │Comments(2)イベント

この記事へのコメント
コメントありがとうございます‼︎
富嶽隊ブログ担当のASAHIです。
20mmガトリングで機雷を撤去したりもするんですか‼︎
知りませんでした〜
そう言えばM61 20mm機関砲は航空機やCIWSにも搭載されてますからね〜
20mm機関砲の多用途さには驚きを感じます。
この消防車も自分は初めて見ました。
大規模災害時に活躍するとの事なので、普段はあまりお目にかかりませんね〜
今日も鳥取県で地震がありましたが、いつ起こるか分からない災害に備える事は素晴らしい事だと思います。
Posted by FGKFGK at 2016年10月21日 23:16
掃海艇の20mmガトリングはあれで機雷を撃って処分します。
それにしても、一番最後の消防指揮車の後部のおそらく通信機機、すごいですね。
個人的には一番萌えた画像です。
Posted by 都内在住 at 2016年10月21日 23:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。