2016年12月13日

海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016

どうも‼︎
ASAHIです。
投稿遅くなってしまい申し訳ありません。
最近、対中スクランブルが色々と問題になってますね〜
皆さんそれぞれの意見が有ると思いますので私の意見は書きませんが、防空任務に就いている航空自衛隊のパイロットや海上警備を行う海上自衛隊員、海上保安官の方々には本当に頭が下がります。

さて、本題に参りましょう。
先日、海上自衛隊 阪神基地隊にてウィンターフェスタ 2016が開催されました。
JR摂津本山駅から無料シャトルバスが出ていたのですが、バス待ちで長蛇の列ができていて、案内の海上自衛官に
バスに乗るまで約1時間かかる。
と、言われたので富嶽隊員で友人のよえさんと阪神基地まで歩きました。
例年なら護衛艦1隻と阪神基地に所属する掃海艇が展示されているのですが、今回は潜水艦もやって来ました。
潜水艦が来たので例年より人気だったのかも知れません。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
おやしお型潜水艦 4番艦 SS-594 いそしおです。
潜水艦は機密事項が多いので、あらかじめどの潜水艦が来るか明かされませんが、まさか練習潜水艦に艦種変更された おやしお では無く、いそしお が来るとは思いませんでした。
潜水艦は機密の塊なので、写真撮影もかなり制限されました。
撮影が許可されたのは岸壁からのみで、桟橋からの撮影も禁止されました。
日本を守る為にも機密はしっかりと守ら無いといけませんねw

そして、こちらはDE-229 あぶくま です。
あぶくま型護衛艦の1番艦になります。
前方から見ると、こんな感じです。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
左舷から見るとこんな感じです。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
乗艦すると、珍しい物が置いてありました。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
折りたたみ自転車です。
6速変速機付きで、海上自衛隊のマークもきちんと入ってます。
この自転車は今まで1度も見た事が有りません。
ましてや艦内でw
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
浮き輪にもきちんと あぶくま と書かれてあります。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
こちらが主砲の62口径76mm単装速射砲です。
イタリアのオート・メラーラ社が開発した艦砲で1960年代に開発された艦砲にも関わらず、高性能なので現在でも使われています。
アメリカ軍でもMk.75として採用されています。
コンパクトさゆえに はやぶさ型ミサイル艇にも搭載されています。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
そして、こちらは皆さんお馴染みのCIWSです。
M61(日本ではJM61)20mm機関砲が搭載された高性能機関砲です。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
こちらは、74式アスロックSUM 8連装発射機です。
こちらも1960年代から各国で配備された優れた艦対潜ミサイルです。
あぶくま には他にも、ハープーンSSM 発射筒なども装備されています。
人が多かった為か、今回は艦橋に入る事が出来ませんでした。

展示されている掃海艇は阪神基地所属の すがしま型掃海艇4番艦 MSC-684 なおしま でした。
同じ阪神基地所属の すがしま型掃海艇3番艦 MSC-683 つのしま は見当たりませんでした。
つのしま も なおしま も阪神基地隊 第42掃海隊になります。
全体像の写真も取りたかったのですが、この後も予定が入っていた為、取る事が出来ませんでした。
こちらも艦橋に入る事は出来ませんでした。
残念です。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
メイン武装のM61(JM61)20mm機関砲になります。
こちらで自艦の自衛を行なったり、機雷を破壊したりするそうです。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
国際信号旗でWELCOMEを表している様です。
私は和文モールス信号の一部は使えますが、国際信号旗を読む事は出来ません。
覚えると色々役に立つ(?)かも知れません。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
なおしま を あぶくま から見た様子です。
護衛艦から見るとこの様に小さく見えますが、間近で見ると意外と大きいです。
個人的には掃海艇サイズの船が1番好きですww
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
逆に、なおしま から あぶくま を見てみました。
やっぱり護衛艦は大きいですね〜

陸上自衛隊の第3特科隊も来ていました。
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
第3特科隊は姫路駐屯地に所在する特科、高射特科部隊です。

海上自衛隊 阪神基地隊 ウィンターフェスタ 2016
阪神基地はこんな感じでした。
PXショップも営業していましたが、阪神基地のPXショップは思ったより小さかったです。
場所によって変わるかも知れませんが、PXショップは陸上自衛隊の駐屯地の方が充実してます。

以上です。
ありがとうございました。
質問等有れば気軽にコメントして下さい‼︎





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午後の部〜
岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午前の部〜
Shot Show Japan 2017 冬
フレンズ×JGSDF 9/23販売予定!!
SHOT SHOW JAPAN SPECIAL
陸上自衛隊 千僧駐屯地創設66周年記念式典
同じカテゴリー(イベント)の記事
 岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午後の部〜 (2018-08-06 14:54)
 岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午前の部〜 (2018-06-12 20:53)
 Shot Show Japan 2017 冬 (2017-12-17 23:16)
 フレンズ×JGSDF 9/23販売予定!! (2017-09-16 19:26)
 SHOT SHOW JAPAN SPECIAL (2017-09-06 01:24)
 陸上自衛隊 千僧駐屯地創設66周年記念式典 (2017-06-15 21:02)

Posted by FGK  at 21:14 │Comments(0)イベント

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。