2016年11月08日

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事

皆さん、初めまして‼︎
ASAHIの友人、クマと申します。
「あれ、いつものASAHIは⁇」
と、思う方も多くいらっしゃるかと思いますが、今回はクマがこのブログを書かせて頂きます。
拙い文章と写真ですが、最後までお楽しみ頂けたら幸いです。
では本題へ参りましょう。
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事

11/06(日) 航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事があり、私が大好きなブルーインパルスが展示飛行を行うということで、見に行ってきました。
ブルーインパルスは、正式名称を ''第4航空団飛行群第11飛行隊''といい、自衛隊の広報目的で、日本各地の航空祭や国民的イベントでアクロバット飛行をしています。
そんなブルーインパルスが奈良にやって来るのは、実に30年振りらしいです。(厳密には数年前にも来る予定でしたが、悪天候で中止となってしまったようです)
そしてイベント当日、予報では大晴れ!
と、なっていたのですが…
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
どんより曇ってます(´Д` )
今期のブルーは、多少天気が悪くても飛んでくれるという傾向にあるのですが、やはり不安になってしまいます。

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
とにもかくにも会場に行かなければ意味がない!
ということで平城宮跡に到着‼︎
会場には、ブルーインパルス隊長 稻留 仁2等空佐(DOM)や、次期2番機 中條 智仁1等空尉(GARP)、元6番機の槇野 亮3等空佐(KITTY)などがいらっしゃいました。

そんなこんなで記念撮影をしたり、グッズを購入しているうちに、開始時間が迫ってきました。奈良基地のHPを確認すると、リモート母基地である岐阜基地は離陸するものの、こちらの天候次第では中止になるかもしれないとの事…どうなるでしょうか?

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
僅かな希望を信じて、先ほどの場所へ戻って来ました。人もかなり増えたようです。そして太陽が少し顔を出してきました!これは期待が膨らみますね〜(o^^o)

そして、展示飛行開始約5分前となりました。お馴染みのBGMと、会場スタッフ、そして中條1尉によるアナウンスが始まりました!テンションはMAXです!
♪───O(≧∇≦)O────♪

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
そんな中、5番機による天候調査が始まりました。久々に見るブルーインパルスの機体、カメラを持つ手が震えていましたw
ここからは写真と、私流の簡単な課目解説、ちょっとしたエピソード(何かあれば)という具合で行きたいと思います。

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
ワイドデルタローパス(#1〜4,6)
ファイブシップデルタという傘のような編隊(以下 傘型隊形とします)で、会場上空を通過します。
天候調査中の5番機に気を取られ過ぎてアナウンスを聞き逃したのか、思わず焦ってしまいましたw

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
ポイントスターローパス(#1〜6)
各機体の配置が☆のように見える事からその名が付きました。
これはまあ納得のいく仕上がり。

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
サクラ(#1〜6)
2004年 航空自衛隊50周年を記念して、新たに追加された課目です。
各機体がそれぞれのポジションから円を描いていくと、日本のシンボル、桜の花のような絵が浮かび上がります。
大きすぎて、写真には全部収まらなかったのが残念です。

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
オリジナルレベルキューピッド(#5,6)
曇っていてわかりにくいですが、2機が会場上空に大きなハートマークを水平に描いていきます。

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
ダイヤモンド360°ターン(#1〜4)
ダイヤモンド編隊を保ったまま1周します。
それぞれのパイロットの、高い操縦テクニックと互いの信頼がなければ、このような密集編隊を維持したままの旋回等はできないそうです。
これは私も初めて見ました。どうやら、地味にレアものらしいですw
しかし、なかなかピントが合いません (^_^;)

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
ダブルナイフエッジ (#5,6)
2011年に新たに追加された課目です。
2機が横を向いたまま通過して行きます。簡単そうに見えて、実は意外に難易度の高い課目です。
というのも、飛行機の構造上、横を向いた瞬間、揚力が落ち、高度が下がってしまいます。
それを保ったまま飛行するには、優れた操縦技術が要求されるのです。

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
720°ターン (#5)
機体を中心とした写真の為分かりにくいですが、5番機が、∞の字を描いています。
この時、パイロットには強いGがかかります。その過酷な環境下で機体を正確に操作するには、高い技量が必要となります。

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
チェンジオーバーターン(#1〜4,6)
縦一列の隊形(トレイル)から、先程出てきた傘型編隊にスピーディーに編隊変形し、会場を一周します。
一周しているうちに、機体同士の間隔を狭めていきます。
変形の瞬間を狙いましたが、上手く行きませんでした…w

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
ロックウイング (#5)
ソロで行う最後の課目となりました。
ここで、翼を大きく左右に振り、観客に挨拶をしながら会場を後にします。
(写真では分かりにくいですが、翼フリフリしてますw)

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
レベルオープナー (#1〜4,6)
傘型隊形で進入した5機は、1番機の指示のあと、各方向に散開していきます。
ご存知の方もおられると思いますが、長野五輪開会式の展示飛行で実施した課目も、これと同じです。
じわりじわりと広がっていくスモークは、とても綺麗でした。

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事
フェニックス ローパス (#1〜6)
今年の夏に、新たに追加された新しい編隊です。
1番機が、フェニックス(不死鳥)の頭、2,5、3,6番機が羽、4番機がシッポを表現しているのだそうです。
私も一度見てみたかったので、とても良かったです。

この後6機のT-4は、岐阜基地へと向かい、給油をした後、ベース基地である、宮城県 松島基地へと帰投しました。

とまあ、こんな感じで、今回の展示飛行は幕を下ろしました。
私自身、最後にブルーインパルスを見たのは去年の小松基地航空祭だったので、久々の勇姿に心打たれてしまいましたww
次はいつ見られるでしょうか?
その日まで、また暫く我慢ですね (-_-)

大変拙いものでしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました‼︎
質問等あればコメントして下さい。
ASAHIを介して出来る限りお答えします。

最後に、今回のブルーインパルスの機体番号と、搭乗者名(TACネーム)などをまとめておきます。
1番機 46-5726
3等空佐 春山 維彦(SUIT)
3等空佐 越後 英(DANNA)
2番機 46-5728
1等空尉 吉田 翔(KIKKAS)
3番機 46-5731
2等空尉 上原 広士(MUSHA)
4番機 46-5729
1等空尉 川村 翔平(RUM)
5番機 46-5730
3等空佐 園田 健二(EDEN)
1等空尉 元廣 哲(GORO)
6番機 26-5805
1等空尉 山崎 雄太(BLADE)
ブルーコントロール
2等空佐 稻留 仁(DOM)
ナレーション
1等空尉 中條 智仁(GARP)





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午後の部〜
岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午前の部〜
Shot Show Japan 2017 冬
フレンズ×JGSDF 9/23販売予定!!
SHOT SHOW JAPAN SPECIAL
陸上自衛隊 千僧駐屯地創設66周年記念式典
同じカテゴリー(イベント)の記事
 岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午後の部〜 (2018-08-06 14:54)
 岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午前の部〜 (2018-06-12 20:53)
 Shot Show Japan 2017 冬 (2017-12-17 23:16)
 フレンズ×JGSDF 9/23販売予定!! (2017-09-16 19:26)
 SHOT SHOW JAPAN SPECIAL (2017-09-06 01:24)
 陸上自衛隊 千僧駐屯地創設66周年記念式典 (2017-06-15 21:02)

Posted by FGK  at 21:39 │Comments(0)イベント

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。