2020年07月17日

TSG トリプルセクターギア

皆さんお久しぶりです‼︎
ASAHIです〜
いやー
約2年ぶりぐらいですかね??
色々忙しくて中々ブログを書けていませんでしたが、再開する事にしました〜
前回書いたブログは平成のブログですw
もう今は令和2年ですし、ある意味で時代も進んでしまいました。
いやーでも、2年って速いですね〜
本当に2年前が昨日の事の様に感じます。
振り返えると沢山の出来事が有りましたね〜
最近で言うとコロナ騒動に豪雨。
2020年の年始にはアメリカによるイラン攻撃に関しネット上で第三次世界大戦までトレンドに上がる事態になりました。
それ以外にも2020年に起きた事を挙げるとキリが有りません。
ましてや、2019年なんて改元など国家レベルの行事も沢山行われました。
振り返るとキリが無いです。
昔話をする様になった辺り私も歳を取ったのだと思います。
昔話も程々にして今日の本題に参りましょう。

急なブログの再開ですが、理由としましてはもうタイトルでもお気付きかと思います。
コレは紹介しないと勿体ないなー
って思った次第です。

せっかく私が作ったんやし、本人が紹介しないとね〜〜ww

そうです。
TSGです。
TSG  トリプルセクターギア
SNSを通じて大々的に告知させて頂いたのでもうご存知の方は多いかも知れません。
もう知ってるよーー!!
って方も見て頂けると嬉しいですw
私が把握する限りTSGを実際に製作して動作までさせたのは世界で自分だけですね〜
TSGで検索するとイメージ画像や図面の画像、図面を紹介するYouTube動画等は出てくるのですが中々製作まで漕ぎ着けてる人は居ない様です。
そら、そうですねーー
後述しますが、こう言う物を実際に製作するにはかなりのお金がかかるので仕方ないです。
私自身、ギアの開発にはとてつも無い金額を投入していますww
もうそろそろ開発資金が80万円を超えそうな感じです。
本当に利益無視ですね〜
TSG  トリプルセクターギア

TSG  トリプルセクターギア
全体像はこんな感じですね〜
凄いでしょ?(自慢)
S50C(炭素鋼)の削り出しになっております。
焼き入れは入ってませんが、メーカーに問い合わせた所入れる事は可能です‼︎
TSGのスペックはDSGよりもストイックな仕上がりになってますが、DSGを完全に互換する物では有りません。
また、私自身現在も研究中でまだガッチガチのフルパワーで動作させて無いので何とも言えません。
ダメやんww
って思われるかも知れませんが、現段階ではスペックよりも確実な動作性を追求したテストを繰り返しています。
その結果、ある程度の成果が出たので販売に至った感じですね〜
価格は単品価格で53,107円です。(この価格は販売価では有りません)
TSG  トリプルセクターギア
個人情報の部分など一部編集しておりますが値段はこの通りです。
かなり高いですね〜
炭素鋼の切削品なので仕方が無いのですが、目が飛び出る価格です。
価格の件で、特注歯車を受け付けてくれる企業に依頼すればどうか?
ピンを圧入にする、上下分割機構でコスト削減を図ればどうか?
と、言った意見を沢山頂いております。
まさにその通りです。
私もそう思いますww
ですが、現実はそう甘くは無い様です。
業界では有名な歯車製作企業3社にTSGの製作依頼をしたのですが、全て断られてしまいました。理由は、小さ過ぎる、合わせ歯車は難しい、切削系の加工には対応してい無い等々です。
んじゃあ、今世の中に出回ってる2千円とか3千円のギアセットはどうやって作られててるんや?
2千円や3千円で売れるって事は1個辺り数百円で製作してるんちゃうん?
あんたらプロが作られへんのは情けないな(怒)
と、思ったのですが怒っても仕方ないです。
私が企業に参考品として東京マルイやSHS、Siegetek製のセクターギアを送った事から電動ガンに使うパーツだと企業側に気付かれ、製作を断られたのかも知れません。
電動ガンはどう足掻いても有害玩具に変わり無いので、有害玩具のパーツは製作出来ない。
などの理由で断られていても仕方有りません。
何にせよ、断られてしまった事実はかわりませんし、有名歯車製作企業に特注依頼を断られた事が私の一番大きな誤算です。
それが理由で計画が2年ストップしてしまったぐらいですしね〜ww
2年
そうです。
私がブログを休止する少し前の時期ですね〜
あの頃からギアの開発に取り組んでいましたww
ピンの圧入や分割機構ですが、こちらも厳しいです。
数千個、数万個単位で製作しなければ全く金銭的メリットが無い様です。
無論、私の様な個人には数千個も数万個も発注できる資金力は有りません。
それで結局は切削加工になってしまった訳です。
本当にコストを追求するなら、一部切削加工にピンの圧入などをすれば良いのかも知れませんが、数個単位の話ならさほどコストが変わらないので結局は製作精度が良いフル切削を選ぶ方がメリットが大きいんですよね〜
今後はコスト削減が課題になりそうです....
誰か協力してくれる企業などが有れば良いのですがww
クラウドファウンディング等も意見として頂いたのですが、私にとっては中々ハードルが高かったです。
少し方向性は違いますが、各種知財保護もそうですね〜
専科では無いのですが、知財保護を学んだ身としても知財保護はやりたかったです。
ですが、知財保護に関する法を教育機関で学んだからこそ難しいと言う判断をした次第です。
本当に現実はそう甘く無いですね.....

紹介を続けましょう。
TSG  トリプルセクターギア

TSG  トリプルセクターギア
図面はこんな感じです。
一番苦労した所はやはりタペットプレートの動作タイミングですかね?
ここにはかなり苦労させられました。
数々のシミュレーションを重ねてから製作したのですが、やっぱりシミュレーションと実働は全然違うので、ここの部分の開発だけに十数万円のお金が消えてますww
中々厳しい戦いです。
製品版を販売した際に購入者様から、もう少しタペットプレートの動作開始タイミングを速めて欲しい。
と言う意見と、もう少しタペットプレートの動作開始タイミングを遅くして欲しい。
と言う両方の意見を頂きましたが、現状が私が導いた最適解になっております。
長い時間かけて行ったシミュレーションと大金を叩いて得た実働データの両方を反映した結果です。
セクターギアがピストンを引き始めるのと同時にタペットプレートも動作する様になっています。
これをもう少しタペットプレートの動作開始タイミングを速めてしまうと、ピストンが落ちきる前に次の給弾が始まってしまいますし、逆にタペットプレートの動作開始タイミングを遅くするとピストンが落ちるタイミングで給弾を開始すると言う意味不明な現象になってしまいます。
ですので、確実な給弾を実現する為にもセクターギアのピストン引き始めとタペットプレートの動作開始タイミングをほぼほぼ一致させる設計にしております。
こう言う事を口で言うのは簡単ですが、中々実機で組み込むのは難しのも確かです。
TSG  トリプルセクターギア
私はこの様なタペットプレート形状で上手く動作しましたが、見ての通り画像のTSGは製品版とは異なるA7075(超々ジュラルミン)削り出しで、超々ジュラルミンの削り出しとは言え、炭素鋼の削り出しと比べると強度は大幅に劣ります。
ですので、TSGの能力を完全に生かす様な本気の動作は行って無いので何とも言えません。
後で紹介させて頂くTSG購入者様のブログの様に、タペットプレートを少しえぐった形状にするのも一つの答えかも知れまん。
タペットプレート形状に関しては要研究ですね〜
セクターギアの歯の枚数に関しても4枚が最適解です。
歯を5枚、6枚にして欲しいと言う要望も有るのですが、まず6枚歯は理論上存在できません。
ピストンが落ちる前に次の歯がまわって来るので永遠にピストンが落ちないなんて現状になってしまいます。
5枚歯は理論的には存在し得るのですが、物理的に存在できないと言っても過言では無いでしょう。
5枚歯ですとピストンが落ちる事ができる時間があまりにも短いです。
ですので、結局は4枚歯になってしまいます。
以前ネット上に転がっていたTSGの画像が5枚歯だったので、自分も初めは5枚歯でも行けるかな〜って思ったのですが、テストを重ねる内に5枚歯は非常に実現困難で有る事に気付きました。
TSG  トリプルセクターギア

TSG  トリプルセクターギア
製品版の炭素鋼TSGと試作品の超々ジュラルミン製TSGの比較です。
やはりこう見ると違いますね〜
左側が炭素鋼TSGで右側が超々ジュラルミンTSGです。
炭素鋼TSGには表面加工も入れているので単純比較は出来ませんが全然違います。

重さも全然違いますね〜
TSG  トリプルセクターギア
超々ジュラルミンTSGが11.5g
TSG  トリプルセクターギア
炭素鋼TSGが33.0gです。
参考までに、
TSG  トリプルセクターギア
Siegetek製DSGが25.0g
TSG  トリプルセクターギア
SHS製DSGが29.0g
TSG  トリプルセクターギア
東京マルイ製18:1ノーマルセクターギアが18.0gです
肉抜きして無いのでやはり炭素鋼TSGは重いですね〜

製品化までにこう言う改良を加えたりしてます。
TSG  トリプルセクターギア

TSG  トリプルセクターギア
皆さん分かりますか?
小さ改良ですが、大きな効果を発揮しますw
改良自体はコレ以外にも歯形やカットオフレバーの動作タイミング、先述のタペットプレートの動作タイミングなど色々な改良を加えていたのですが、製品版発売直前に改良を加えたのはコイツぐらいです。
TSG  トリプルセクターギア
コイツです。
コレの形状を変える事によりセミオートの動作性は変わら無いまま耐久性は向上しています。
この様に色々な改良を加えたりしています。
ちなみに、購入者様の情報によるとTITANなどの電子トリガーでも一応検知される様ですが、TSG自体が未知の製品なのかオーバーラン検知さる事も有る様です。
この辺も難しい問題ですね.....

私自身、ギア開発には持てる技術と資金を全て投入して、私自身も満足できる最高の物に仕上げた自信は有ります。
ただ、電子トリガーの検知問題など色々改良の余地が有るのも確かです。
今後も要研究ですね〜

参考までに、TSG購入者の方のブログも紹介しておきます!!
是非是非読んで見て下さい!!

http://do-luk.blog.jp/archives/32356974.html

どうらくさん、TSGの組み込みに関して開発した私より詳しいかも知れません。
脱帽ですw

TSGに関しましてはBOOTHにて52,000円+送料520円にて販売しています。

https://fgk2010.booth.pm/items/2218253

在庫は2020/07/17時点で残り4つです。
値段的にも高いですし、TSGは今の所再販の予定はありません。
ある一定数売れる目処が立てば再販するつもりではありますが、私のお財布との相談にもなりますので難しそうです.....
ですので、この機会に欲しい方は是非‼︎
BOOTHの価格とSNSで告知した価格に差異が有りますが、BOOTHでは手数料が取られてしまうので少し高い価格の設定になります。
ご了承下さい。

ご購入される場合は注意事項を良く読んで下さい。
TSG  トリプルセクターギア
久々にブログ再開して結局販売の告知かよ‼︎
って思われるかも知れまんが、先述の通りTSGは利益無視で売れた所で私の財布が潤う訳でも有りませんww
負債がマシになる程度です。
自分で言うのもおかしいですが、本当に私が持てる物を全て投入した自信の製品ですし、本当に本当にオススメです。

また、この記事を見られた歯車製作会社を筆頭に各種企業様。
協力して頂けると幸いです。

本日はここまでです。
長文失礼しました〜

質問等ございましたら気軽に聞いて下さい!!


*BOOTH手数料値上げに伴い、価格を改定致しました。
直接販売も現在庫(残り3つ)に限り49,000円+送料520円にて対応させて頂きますのでfugaku2010@gmail.comまで連絡よろしくお願いします。
また、当方の都合上連絡が遅くなってしまう場合がございますがご了承願います。





同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
FN F2000 比較レビュー
G&G FN F2000 レビュー
CyberGun FN F2000 Tactical レビュー
CyberGun FN F2000 Tactical 開封レビュー
Quality Power(ZL) DSA SA58 レビュー
STAR FNC Tactical
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 FN F2000 比較レビュー (2018-06-09 18:34)
 G&G FN F2000 レビュー (2018-05-22 01:15)
 CyberGun FN F2000 Tactical レビュー (2018-05-13 19:05)
 CyberGun FN F2000 Tactical 開封レビュー (2018-03-31 02:32)
 Quality Power(ZL) DSA SA58 レビュー (2018-01-27 15:16)
 STAR FNC Tactical (2017-12-31 22:36)

Posted by FGK  at 20:02 │Comments(0)電動ガン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。