2016年01月30日

A&K M249 内部カスタム その2

どうもASAHIです。
もう1月も終盤ですね〜
1月は色々と忙しく、本当に早く過ぎ去って行く様に思われます。
本日は前回の続きの内部カスタムについて書こうと思います。
A&K M249の内部カスタムについての記事は今回で終わる予定ですが、実戦投入後のレビューなどについても書く予定ですので、しばらくはA&K M249についての記事が続くと思います。
また、不定期投稿にてAA-12実戦投入の詳しいレビューを行う予定ですので、そちらの方もよろしくお願いします。
さて、本題に参りましょう。
先週はM249のメカBOXについて説明しましたが、今日はA&K LMGの難点であるチャンバーについて書こうと思います。
A&Kのチャンバーは特殊型になっていて、HOPをかける事によって突起が押し込まれ、無理矢理BB弾を保持している様な感じになっています。
ですので、弾がバラけ、数発に1発は変な方向に飛びます。
余談ですが、富嶽隊N隊長がA&K M60を手放した理由の一つにもこのA&K LMGの特殊チャンバーの不具合が含まれています。
A&K M249 チャンバーの最大の難点は無改造でマルイのチャンバーパッキン(HOPパッキン)が使え無いと言う点です。
A&K M249 内部カスタム その2
そして、これらの症状を改善するチャンバーがこちらになります。
A&K M249 内部カスタム その2
DMMの3Dプリンサービスで製作したA&K M249用チャンバーです。
素材まで指定できるので、かなり良いです。
自分は造形が1番細かいアクリルを使用しましたので、約6千円かかりましたが、ナイロン材などを選択すると、約4千円で製作する事ができます。
どちらにせよ、高いですが、効果は絶大です。
ただ、HOP調節ダイヤルを保持するパッキンと1mmの針金は自分で用意する必要が有り、色々と面倒です。
また、かなりタイトに作られている為、少々削る必要もあります。
以下は参考URLです。
http://make.dmm.com/item/118474/
こちらのチャンバーを組み上げた物がこちらになります。
A&K M249 内部カスタム その2
インナーバレルはPDIの0.5バレル、チャンバーパッキン(HOPパッキン)はPDIのWボールドパッキンを使用しております。
組み上げた後試射してみました。
違いは歴然です。
自分が持っているVFC SCAR-H SSRよりも命中精度が良いですww
セミ砂に勝るLMG ww
重量と大きさを差っ引いても運用次第ではかなり強力な武器になるのでは無いでしょうか?
以上です。
ありがとうございました。
次回は実戦投入後のレビューについて書こうと思います。
質問等ある方は気軽にコメントして下さい





同じカテゴリー(カスタムガン)の記事画像
東京マルイ M870 BREACHER カスタム
KING ARMS SIG M400 カスタム
TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その3
東京マルイ FN PS90 フルオートカット
TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その2
TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その1
同じカテゴリー(カスタムガン)の記事
 東京マルイ M870 BREACHER カスタム (2017-04-09 22:33)
 KING ARMS SIG M400 カスタム (2017-01-21 20:07)
 TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その3 (2016-12-31 21:23)
 東京マルイ FN PS90 フルオートカット (2016-12-25 23:40)
 TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その2 (2016-12-18 21:41)
 TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その1 (2016-12-01 18:08)

Posted by FGK  at 12:12 │Comments(8)カスタムガン

この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
ASAHIです。
詳細な時期に関しては失念してしまいました。
おおよそ2週間かそれ以内だった気がしますね.....
また気になる事が有りましたら気軽にコメントして下さい!
Posted by FGKFGK at 2020年04月23日 13:58
dmmで注文されたものってどれくらいでとどきました?
Posted by しか at 2020年04月23日 12:11
やはり削り出しとなるとコストが大変な事になりますよね〜ww
私とA&K M60を所有していた富嶽隊N隊長の見解では、そもそもM249のバレル回りの設計自体に難が有るのでは無いか?
バレルが取り外せる作りになっている為、どうしてもチャンバーに力がかかってしまうのだろうと考えております。
今、手元にM249が無い(本職の方の家に置きっ放し)ので何とも言えませんが、本職の方が帰ってこられる夏頃(有事の際は多分帰って来れ無いので不可能)検証させて頂きます。
Posted by FGKFGK at 2016年05月28日 21:29
コメントありがとうございます。

破損個所等具体的にご教授いただけたら幸いです。
設計変更等で強度アップもしくは単体部品での販売によるコストダウンも可能かと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

私は本業の金属加工屋で普段は3DのCAD、CAMの業務から機械加工業務までやっています。

今回のチャンバー製造プロセスですが、プロトタイプは実際に汎用旋盤、フライス盤を使って真鍮削り出しで作っていて、これがあまりにも性能が良かったので、正確に採寸して3Dモデル化した次第です。(現在は3Dのみ使っています)

数百単位のロットで作らないと、コスト的にはとんでもない金額になるでしょう。在庫を抱えるリスクもあります。。。

3Dプリントサービスだと、在庫切れの心配もないですし、不具合があれば、即座に修正が可能、というメリットがあります^^

再度検証、レビューのほどよろしくお願い申し上げます。
Posted by 鉄のサラブレッド at 2016年05月28日 01:30
コメントありがとうございます‼︎
半分無視状態になってしまい申し訳御座いません。
富嶽隊ブログ担当のASAHIです。
設計して頂いた通り、かなりの良品になっております。
実際に使用させて頂いた感想としましても、M249の圧倒的な制圧力に加え本製品(DMM M249チャンバー)PDIチャンバーパッキン、PDIインナーバレルによる高命中精度のおかげで富嶽隊古参兵のみならず本職の方などにも多数ヒットを取る事ができました。
ただ、運搬中に破損する事が2度ありましたので、仰る通り少し衝撃には弱い様に思われます。
設計図が残っておられるのでしたら、板金屋か金属加工屋に依頼してみるのも良いかもしれません。まあ、そんな所に注文するとかなり高額になってしまうかも知れませんが。
元々M249の設計的にチャンバーに負担がかかり易いと言う事を耳にした事が有るので金属製にした所で根本的に解決し無いかも知れませんね〜
この事を踏まえて富嶽隊で再度検証させて頂きこうと思います。
Posted by FGKFGK at 2016年05月18日 21:56
コメントありがとうございます‼︎
半分無視状態になってしまい申し訳御座いません。
富嶽隊ブログ担当のASAHIです。
DMMのこのチャンバーを導入する事により。かなり命中精度は上がったと思います。
自分の場合はカスタムインナーバレルも同時に導入したかも知れませんが。命中精度はVFCのSCAR-H SSR(セミオートスナイパー)の箱だしよりも良くなりました。(元々海外製は箱だしではクソな製品が多いが)とにかく、セミオートスナイパーなる物に勝てるのはすごいと思います。
以前富嶽隊隊長のNがA&K M60を所持していたのですが。そのM60を手放す事に決めたのもチャンバー(隊長いわくA&K M60とA&K M249のチャンバーは同品)が原因でした。
交換した事により命中精度は高くなったと思いますが、耐久性には少し難があると思います。
実際、自分の場合運搬中にチャンバーを破損していまいました。
同品をDMMで再度注文したのですが、2つ目も同じく運搬中に破損してしました。
流石に高いので、2つ目は破損した所を瞬間接着剤で固定していますがとても心配です。
DMMで販売している物が金属製で発売されるのがベストなのですが...
また富嶽隊で検証させて頂きます。
Posted by FGKFGK at 2016年05月18日 21:41
鉄のサラブレッド

初めまして、チャンバー設計者 鉄のサラブレッドと申します。
まずは、サイト管理者様、ご購入、レビューの方ありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
ご改善点などあればコメントを頂けると幸いです。

yu ta様
A&Kミニミであればチャンバーは共通部品ですので、MK46には適合します。
取りつけの注意点ですが、
当方制作分では、試作を含めてアクリル製を4回製作し、どれも一切擦り合わせ無しで使用できていますが、本体誤差、製作誤差等ありますので、擦り合せは覚悟してください。

設計上視野に入れていないため、無加工でフラットHOPなどの面ホップパッキンは使用できないと思ってください。

バレル固定用の部品には前後向きがありますのでご注意ください。(バレル組み付けを行い、バレル切り欠きの位置をよく確認して組み付けてください。)

アクリルで制作された場合は、バレル固定用の部品の割れに注意してください。(嵌りにくい場合は無理に取りつけず、お湯で温めてや擦り合わせを行ってください。)

一般的ですが、パッキンには必ずシリコンオイルを注油してください。

HOPのかかりは飛躍的に良くなるというより、飛躍的に安定するといったほうが正しいかもしれません。マルイクッションラバー方式にすることによりダイアルの微調整がしやすくなります。(僅かな調整で急激に変化しない)
HOPのかかり具合ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=7K9U44JHMvw
動画の突起状態で0.2g対応、ダイアルは1/2回転程度ですので、まだまだ突起させることができ、重量弾にも対応できます。

ご検討よろしくお願い申し上げます。
Posted by 鉄のサラブレッド at 2016年04月10日 00:28
初めてコメントさせて頂きます(^^)♩自分も先日、A&KのミニミMK46のバージョンを購入して参考にしようと思うのですがDMMで作るチャンバーってMK46の方にも合うのでしょうか?
また取付などで注意点はありますでしょうか?
あと、やはりチャンバー交換によってHOPのかかりなど飛躍的に良くなりますか?
Posted by yu at 2016年04月05日 10:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。