2016年09月11日

カスタムガンコンテスト2016銀賞、裏話

どうも‼︎
ASAHIです。
ハイパー道楽のカスタムガンコンテスト2016 見事、銀賞を受賞する事が出来ました。
皆さん応援ありがとうございました‼︎
カスタムガンコンテスト2016銀賞、裏話
カスタムガンコンテスト2016銀賞、裏話
カスタムガンコンテスト2016銀賞、裏話
こちらが、ハイパー道楽のカスタムガンコンテスト2016のページになります。
http://www.hyperdouraku.com/contest16/index.html
カスタムガンコンテスト2016銀賞、裏話
カスタムガンコンテスト2016銀賞、裏話
カスタムガンコンテスト2016銀賞、裏話
残念ながらSTAR FN FNCの固定ストック化の方は受賞出来ませんでした。
こちらはカスタムガンコンテスト2016の自分のページになります。
http://www.hyperdouraku.com/contest16/a065.html
http://www.hyperdouraku.com/contest16/a035.html
上が世界最速(?) ハイサイクルカスタムで下がFN FNC固定ストック化になります。

世界最速(?) ハイサイクルカスタムについてですが、否定的な意見の方もいらっしゃる様なので、少し製作の裏話をしようと思います。

まず、このカスタムは信用出来る計測結果の最高値が139発/秒、30m/sになっております。
耐久度もきちんと有る実用的なカスタムなら60発/秒が関の山になると思います。
自分のカスタムは2、3回の動作で最高のパフォーマンスが出て、その最高パフォーマンスの時に計測した数値が信用出来る物で有れば後は壊れても何でも良いと言うカスタムでした。
たった数回の計測で新品だった11.1Vリポバッテリーがパンパンに膨れ上がってしまった所を見ると、相当無茶なカスタムだったとおもいます。
何故、耐久性が弱いアルミピストンを使うのか、何故すぐに壊れるピニオンギアを使用するのか。チタニウムピストンやもっと品質保障されているピ二オンギアを使用したら良いのでは無いか?と思われるかも知れせん。
それらのパーツを使った理由は、アルミピストンについては''軽量''と言うのが大きな所かも知れません。
そして''良く壊れる''からです。
パーツが壊れたら良く無いと思うかも知れませんが、一部パーツが壊れて負荷をいなす事によって一部パーツを守ると言う考え方です。
このカスタムの趣旨ですが、満足行く結果が得られたならそれっきり廃棄する覚悟でのカスタムでしたww
ですので、「計測の為だけのインチキカスタムだ。」
と言われても反論する余地がありませんww
自分でもハイパー道楽のカスタムガンコンテスト2016で銀賞を取得したのは驚きです。
審査員の方は100発/秒越えの驚異的なサイクル、2、3回動作させるだけで壊れてしまう様な計測の為だけのギリギリカスタムにロマンを見出されたのだと思います。
今後は実用性も含めてさらなるハイサイクルを目指そうと思います。
文字ばかりの記事で申し訳ありません。
以上です。
ありがとうございました。
質問等有れば気軽にコメントして下さい。





同じカテゴリー(カスタムガン)の記事画像
東京マルイ M870 BREACHER カスタム
KING ARMS SIG M400 カスタム
TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その3
東京マルイ FN PS90 フルオートカット
TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その2
TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その1
同じカテゴリー(カスタムガン)の記事
 東京マルイ M870 BREACHER カスタム (2017-04-09 22:33)
 KING ARMS SIG M400 カスタム (2017-01-21 20:07)
 TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その3 (2016-12-31 21:23)
 東京マルイ FN PS90 フルオートカット (2016-12-25 23:40)
 TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その2 (2016-12-18 21:41)
 TOP FN M249 NATO CUSTOM 内部移植 その1 (2016-12-01 18:08)

Posted by FGK  at 21:22 │Comments(4)カスタムガン

この記事へのコメント
コメントありがとうございます‼︎
ご意見尊重させて頂きます。
以下の文に関しましては、あくまで私の個人的な見解だと受け取って頂ければ幸いです。
計測の件ですが、1回しか100越えが出ないのなら、計測エラーかと思われますが、少なくとも十数回確認できる為エラーの線は正直の所低いと思われます。
また、指摘して頂いたFETやタペットプレートなどの加工もこちらとしては疑問を感じる部分がございます。
まず、FETですが、ここまで高回転になると、導入の意図が考えられないと言うのがこちらの考えです。
現に、高圧電源機もFETなどから物理的なスイッチに回帰しつつあります。
確かに、FETは使い方次第で大変良い物になりますが、導電率その物を上げる能力はありません。
タペットプレートの加工に関しましても、動きがヌルいと言うが御座いましたが、その部分を改善する必要をこちらとしてはあまり見出してはおりません。
確かに、きちんと発射されると言う点を重視するなら、タペットプレートを加工し完全に閉塞する状態を作り出さなくてはなりません。
ただ、ただ単に撃ち出すだけならタペットプレートの解放時間が長い方がより給弾の確実性は高まると言う考えです。
その点を踏まえてもDSG用のタペットプレート(プレート下部が切断されている物)を使用せずに一般的なタペットプレートをしようしています。
マガジンの給弾に関しても、マガジンスプリングの間にBB弾を挟んで、もう1つマガジンスプリングを入れるべきだ。
との指摘を頂きましたが、実際にやってみた事があるなら、その様な事が出来ないのは分かるはずです。
不可能では無いにしても、BB弾の押し出し、スプリングレートを考えてもかなり厳しい事が分かると思われます。
その様な事を考慮した上での結果となっております。
以上です。
失礼致します。
コメントして頂きありがとうございました。
Posted by FGKFGK at 2017年04月19日 16:57
お返事ありがとうございます。
ASAHI様は駆動系や初速・実用性や耐久性のことにしか回答していないようですが指摘されている問題点はそんな点ではありませんよ、もう一度コメントを見直してみて下さい。
何が問題点かわかれば秒139は単に計測器のエラーで出た結果だとご理解頂けるかと思われます。

毎回コピペで的外れな回答をされてましたので少し思うところもありコメントさせて頂きました。
失礼しました、では。
Posted by 二等兵 at 2017年04月19日 16:22
コメントありがとうございます‼︎
富嶽隊ブログ担当のASAHIです。
そうですね〜
ハイサイクルカスタムはそんなに簡単に行かないと思います。
実際、このカスタムも実用的な範囲で運用出来る程では無いですからね〜
100発/秒 越えは結構出たのですが、139発/秒 は最大値と言うものです。
しかも、100発/秒 越えも頻発しただけでそれが安定して出るか?
と言えば!それはノーです。
ただ単に弾を飛ばすだけで有れば、極限までピストンにかかる負荷を抑え、ハイサイクルモーターに高容量バッテリーを使えば意外と回る物です。
他の方から、AIP50000モーターじゃあそんなに行かないと言う指摘も頂きましたが、無負荷回転数はSYSTEMAのTURBOモーターを除き、かなり良い値が出てました。
それに、弱め目のメインスプリングを使う......
理論上では139発/秒 じゃ無く、200発/秒 ぐらいまでは行きます。
もちろん、理論値なのでそこまで行きません。
その分、威力は10禁並みか、それ以下ですが。
到底使えた物ではありません。
成功か失敗かと言えばまあ、失敗だと思います。
実際、数回のテストでバッテリーは使い物にならなくなるし、モーターは焼けるし、ピストンは使えないレベルにすり減るし.....
あくまで実証機ですね。
実証機がハイパー道楽によって表彰されたのは良く分かりませんが、少なくとも実際に使うカスタムとして見るのであれば、そんな数値はでませんよ。
また、短銃身で100発/秒 超えを疑問に思われる方も居ますが、動作方法は違えど、短銃身の銃で175発/秒 出てるカスタムもあります。
そちらのカスタムはきちんと実用レベルの威力も出ているし、高サイクルなので、私の物よりよっぽど優れていると思います。
気になる場合はそちらも参考にして見てください。
Posted by FGKFGK at 2017年04月14日 16:38
書きたいコメントは他の方がyoutubeのほうですでに仰ってますので割愛しますがこの内容では現実的に秒139どころか秒60も怪しいところです。
ハイサイはそんなに簡単じゃないですよ。
Posted by 二等兵 at 2017年04月14日 16:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。