2017年05月13日
岩国基地 フレンドシップデー 2017 ブルーインパルス その2
どうも‼︎
クマです!
先ほどの続きを書いていこうと思います。
http://fgk2010.militaryblog.jp/e851917.html
先ほどの記事はこちらになっています。
まだ見ていない方は是非見て下さい‼︎
それでは見ていきましょう‼︎

先ほどの記事に続いて、4機によるチェンジオーバーループです。
会場後方から、先程のトレイル隊形で進入してきます。


ここで、ダイヤモンド隊形へと変化します。

そしてループ機動へ…!


頂点にたどり着くと同時に、右側へ横転し、進路を変更します。


そして、会場右側へ抜けて行きました。
ただループするだけでなく、その後の進路変更もあるため、難易度の高い課目となっています。
続いては5、6番機のデュアルソロ課目、ハーフスローロールです。


先程のスローロールの様に、ゆっくりと背面になる5番機の周りを、横軸上ぴったり並ぶように、覆い被さるようにして6番機が背面になります。



この課目における6番機の機動は特徴的で、エルロンロールでも、バレルロールでもありません。方向舵の舵角を広げた、アクロ仕様のT-4でしか出来ない機動と言われています。
個人的には、これを公式展示飛行で見るのは久々です。
私の記憶が正しければ、2016年10月16日に行われた、エアフェスタ浜松2016以来だと思います。
少し長くなりました (。-∀-)
次へ参りましょう。
続いては、1〜4番機のレターエイトです。

会場後方から進入した4機は、この後1〜3番機と4番機の2つに分かれ、それぞれが水平に円を描いていきます。


円を描き終わった4番機は、この後、1〜3番機を追いかけ、編隊に再集合します。




見事、再集合出来ました!
1〜3番機と4番機が描いた円を2つつなげて、水平に8の字を描く、レターエイトでした。

次は再び、5、6番機のデュアルソロ課目、オポジット コンティニュアスロールです。
会場右側から5番機が、左側から6番機が、それぞれ時速800Km/hですれ違い、その後連続3回転ロールをします。
写真に写っているのが5番機で、奥に見えるスモークは6番機のものですね。
続いては、1〜4番機の4シップインバートです。
その名の通り、4機全機が、背面(インバート)になる課目です。

1、4番機が、

そして2、3番機が、背面飛行になりました。
この課目では、背面飛行になる事により、操縦桿などの操作が全て逆さまになります。
その状態で、少しずつ機体の間隔を狭めていくので、正確な機体コントロールが必要になるのです。
さあ、皆さん。次はブルーインパルスから、皆様の幸せと平和を願って、日本一大きなハートマークを描きます!
って訳でバーティカルキューピッドです!

5番機(写真右側)、6番機(左側)が、ハートを描いていきます。



ハートを描き終わると、4番機が矢を貫いて行きます。

とある雑誌にて、前6番機の橋本 健二1尉(当時)が、”大切な人と見て、また大切な人を思いながら大空を見上げたら、ナイススマイルになること間違いなしです”と仰っておられたのを思い出します。
大切な人…いつかそのハートを射抜くのも、悪くないかもしれませんねw
私は何をアホな事を言ってるのでしょうか…(ー ー;)
気をとりなおして次へ参りましょうw






1〜3番機による、ラインアブレストロールです。
アブレストとは、横一列の隊形の事であり、この隊形を維持したまま、大きくバレルロールを行います。
よく、”一本の芯で繋がれているよう”と表現されますが、まさにその通りですね。
続いては、5番機のみでソロ課目、360°&ループです。



ただの水平旋回の様に見えますが、この時パイロットには、6倍の重力加速度(6G)がかかっています。
ちなみに、T-4の強度制限が6.66Gですので、機体にもかなりの負荷がかかっているといえるでしょう。
まあ、6.66Gを超えたからと言って直ぐに壊れるって訳でもないですけどね(^^)




360°の水平旋回を終えた5番機は、このまま宙返り!




ちなみに、リモート展示における編隊連携機動飛行では、水平旋回を2回行う、720°ターンを行います。(詳しくは、奈良の記事をご覧下さいm(_ _)m http://fgk2010.militaryblog.jp/e811340.html こちらの記事です。)
次へ参りましょう。
次は、私のお気に入りの課目、ワイドトゥデルタループです。


会場後方から、傘型の隊形で進入してきます。
何がお気に入りかと言うと、まさにこの瞬間です。
この時の迫力が大好きなのですww

ここから間隔を狭めながら、ループ機動に移ります。




この課目では、上昇しながら間隔を狭めていくので、スロットル操作が難しいと言われています。
一度ここで止めます。
次回は、いよいよ6機揃っての課目の始まりです!
クマです!
先ほどの続きを書いていこうと思います。
http://fgk2010.militaryblog.jp/e851917.html
先ほどの記事はこちらになっています。
まだ見ていない方は是非見て下さい‼︎
それでは見ていきましょう‼︎

先ほどの記事に続いて、4機によるチェンジオーバーループです。
会場後方から、先程のトレイル隊形で進入してきます。


ここで、ダイヤモンド隊形へと変化します。

そしてループ機動へ…!


頂点にたどり着くと同時に、右側へ横転し、進路を変更します。


そして、会場右側へ抜けて行きました。
ただループするだけでなく、その後の進路変更もあるため、難易度の高い課目となっています。
続いては5、6番機のデュアルソロ課目、ハーフスローロールです。


先程のスローロールの様に、ゆっくりと背面になる5番機の周りを、横軸上ぴったり並ぶように、覆い被さるようにして6番機が背面になります。



この課目における6番機の機動は特徴的で、エルロンロールでも、バレルロールでもありません。方向舵の舵角を広げた、アクロ仕様のT-4でしか出来ない機動と言われています。
個人的には、これを公式展示飛行で見るのは久々です。
私の記憶が正しければ、2016年10月16日に行われた、エアフェスタ浜松2016以来だと思います。
少し長くなりました (。-∀-)
次へ参りましょう。
続いては、1〜4番機のレターエイトです。

会場後方から進入した4機は、この後1〜3番機と4番機の2つに分かれ、それぞれが水平に円を描いていきます。


円を描き終わった4番機は、この後、1〜3番機を追いかけ、編隊に再集合します。




見事、再集合出来ました!
1〜3番機と4番機が描いた円を2つつなげて、水平に8の字を描く、レターエイトでした。

次は再び、5、6番機のデュアルソロ課目、オポジット コンティニュアスロールです。
会場右側から5番機が、左側から6番機が、それぞれ時速800Km/hですれ違い、その後連続3回転ロールをします。
写真に写っているのが5番機で、奥に見えるスモークは6番機のものですね。
続いては、1〜4番機の4シップインバートです。
その名の通り、4機全機が、背面(インバート)になる課目です。

1、4番機が、

そして2、3番機が、背面飛行になりました。
この課目では、背面飛行になる事により、操縦桿などの操作が全て逆さまになります。
その状態で、少しずつ機体の間隔を狭めていくので、正確な機体コントロールが必要になるのです。
さあ、皆さん。次はブルーインパルスから、皆様の幸せと平和を願って、日本一大きなハートマークを描きます!
って訳でバーティカルキューピッドです!

5番機(写真右側)、6番機(左側)が、ハートを描いていきます。



ハートを描き終わると、4番機が矢を貫いて行きます。

とある雑誌にて、前6番機の橋本 健二1尉(当時)が、”大切な人と見て、また大切な人を思いながら大空を見上げたら、ナイススマイルになること間違いなしです”と仰っておられたのを思い出します。
大切な人…いつかそのハートを射抜くのも、悪くないかもしれませんねw
私は何をアホな事を言ってるのでしょうか…(ー ー;)
気をとりなおして次へ参りましょうw






1〜3番機による、ラインアブレストロールです。
アブレストとは、横一列の隊形の事であり、この隊形を維持したまま、大きくバレルロールを行います。
よく、”一本の芯で繋がれているよう”と表現されますが、まさにその通りですね。
続いては、5番機のみでソロ課目、360°&ループです。



ただの水平旋回の様に見えますが、この時パイロットには、6倍の重力加速度(6G)がかかっています。
ちなみに、T-4の強度制限が6.66Gですので、機体にもかなりの負荷がかかっているといえるでしょう。
まあ、6.66Gを超えたからと言って直ぐに壊れるって訳でもないですけどね(^^)




360°の水平旋回を終えた5番機は、このまま宙返り!




ちなみに、リモート展示における編隊連携機動飛行では、水平旋回を2回行う、720°ターンを行います。(詳しくは、奈良の記事をご覧下さいm(_ _)m http://fgk2010.militaryblog.jp/e811340.html こちらの記事です。)
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この課目では、上昇しながら間隔を狭めていくので、スロットル操作が難しいと言われています。
一度ここで止めます。
次回は、いよいよ6機揃っての課目の始まりです!
岩国フレンドシップデー2018 PACAF F-16 Demo Flight 〜午後の部〜
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フレンズ×JGSDF 9/23販売予定!!
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